2008年07月13日

ウクレレソロ癒しの会に参加してきました〜

こんなような素敵なお店で、テーブルを囲んで輪んなってやりました。

kanban.jpg

mise.jpg image.jpg 

この方が会長さんの風鈴さん。素晴らしい演奏を聴かせて下さいました。
fuurin.jpg

ええ〜っと、肝心の私の演奏の方はとゆうと。。。
1曲目は「森の小径」、2曲目は「チェンジ・ザ・ワールド」、3曲目は「シー」を弾いたよ。
しかしさーー、こんなに和やかな雰囲気の中なのに、ひどく緊張しちゃってさーー^^;
1曲目は超簡単な短いやつにしたのに、舞い上がってワケ分かんないおかしな演奏になってもた。
2曲目は、途中でどこ弾いてんのか見失って、かなりの空白時間が。
3曲目は、みんなうだうだになってきたので、ほとんど緊張せずに弾けたけど、ちびちび間違えた。

ってな感じの結果報告であります(^^ゞ
いや〜〜、奇跡が起こればいいな、なんて思ったけどやっぱり普段通りっちゅか、実力通りにしか弾けないもんだねw
最近ちっとも練習してないし、こんなもんだろう、と納得しました。

私以外のみなさんは、これでもか!、ってほど上手でちょっとやられた〜、って気分でしたwww
女子の参加も半分くらいあったんだけど、誰も(一人でソロを)弾かないでやんの。
それがひじょーに残念でした。
私だけへったくそなのに、図々しく弾いててさ。
やっぱりオフ会に出ようなんて人は、それなりに上手だからやって来るんだよな、きっと。
・・・な〜んて思ったりもしました(^^ゞ

とりあえず、私はこんなような感じで楽しんできたので、まずはご報告まで〜(*^^)

posted by yukanpo at 17:27| Comment(19) | TrackBack(1) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月12日

ウクレレソロ癒しの会 当日〜^^;

朝から突貫練習(?)してて、まさに付け焼刃だよ〜、一夜漬けだよ〜ダッシュ(走り出すさま)
直前になったらやる気になるんじゃないかと思ってたけど、昨日もちっとも練習してなくて、やっと今朝になってにわかに慌てだしたような状態ですw
何曲か弾く予定なんだけど、どれも突っかかってばっかだよ、どーしよ^^;

日記なんか書いてないで練習した方がいいと思うんだけど、そわそわしちゃって身の置き場がないや。。。
そんじゃ、10時になったら出かけるとするよ〜車(RV)
posted by yukanpo at 08:04| Comment(4) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ウクレレソロ癒しの会

来る7月12日の土曜日に「ウクレレソロ癒しの会」が開催されることになり、お誘いを受けて参加させてもらいに行ってきます(^^)。
「ウクレレソロ癒しの会」はこんなところ。http://mixi.jp/view_community.pl?id=2519783

実は参加しているメーリングリストのオフ会が昨日あったんだけど、まるで自信がなくって行かなかったんだ。
ウクレレソロ癒しの会の方は初めての開催だし、小さな催し物らしいし、突っかかってもあまり心に傷が残りそうもないような気がして(^^ゞ。
へたれ全開モードだけど、やらしてもらおうと思ったのでした。

突っかからないで弾ける曲が1曲もないんだけど、いったいどの曲を選んだらいいんだろうか〜。
予定では、普段気に入っているジャズとかボサノバはとーてい無理なんで、短いやつをさらっと弾かせてもらおうと思ってんだけど。
どんな会になるのか楽しみ半分不安半分だよ。
posted by yukanpo at 19:19| Comment(16) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

いぬの動画

いぬが家に来てから、明日で1週間になる。
1週間前は狭っこい隙間に入り込んで、めちゃめちゃおどおどしていたのに、今ではかなりののさばりようだw
良く言えば、慣れてきた、ってことなんだけど、最初のへなへななあのいぬはどこへ???、ってくらい暴れてるよ。
どったんばったん。興奮しちゃて噛まれるしさ(-_-)

動画は今週の月曜日に撮ったものだよ。
こん時までは、とっても従順っつか、借りてきた猫状態でした^^;
今じゃ、(私が抱いて)乗っけないと乗らない。



かわいいけど、なんか顔がやせちゃったように見えるね。
食いが足りないのかな?。
だいぶ食べるようになったけど、まだ小さいから食欲って感覚があんまりないみたい。
最初はがつがつ食べるけど、半分くらいいくと、もういいや、って感じで止しちゃう。
胃もちっちゃいしな。
posted by yukanpo at 21:14| Comment(13) | TrackBack(0) | いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

ウクレレに関係ない話 いぬ

自分で撮ったもんで近すぎてぶれぶれ。
kotaro1.JPG

kotaro5.JPG

kotaro2.JPG

kotaro3.JPG
ここでフラッシュがたかれちゃって、カメラきらわれてしまった。

kotaro4.JPG

いつも朝6時に起きてるのだけど、これからは5時に起きないといけないな。
掃除とか餌やりとかはそんなに時間がかからないのに、いじくり回してるとあっとゆうまに時間が経っちゃう(^^ゞ
posted by yukanpo at 22:43| Comment(18) | TrackBack(0) | いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月21日

ウクレレにぜんぜん関係ないいぬの話

いぬ、家に到着〜犬
しかし、ケージとキャリーの間のわずかな隙間に頭を突っ込んで寝てる(もしくは怯えてる)。

osiri.JPG
頭隠して尻隠さず。

最初の何日間かはそんなもんだ、と本に書いてあったからこれでいいんだろう、きっと。
ほんとはこねくりマワシたいんだけどね、がまんがまん。
しかしおしっこもしないしな、晩飯たべるつもりだろうか???。

なんか犬ごときに妙に気ぃ遣っちゃって、イスだってキィキィ言わせないようにしたり、くしゃみまでこらえちゃったりなんかして^^;
家に着いた初日はすごいストレスかかってるらしいんで。。。
ウクレレ弾くなんてとんでもない!、って感じw
明日歩きまわるようなら、ちょっと近くで弾いてみようかな?


posted by yukanpo at 16:46| Comment(15) | TrackBack(0) | いぬ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

ウクレレと全く関係のない話( ̄ー ̄;)ゞわりぃわりぃ

何日も更新もしないで、久しぶりに書いたと思ったらウクレレに関係ない話とか、ほんとにスイマセン。
ちゃんと毎日練習してるし、新しい大橋先生の楽譜集だって5曲やれるようになったし、まあまあがんばってる。

・・・んだけど、ちょっとほかにもやりたいことが出来ちゃって。
この日記にウクレレ以外のことを書くのは、非常に気が引けるので読みたい人だけ読んでください(´▽`*)続きを読む
posted by yukanpo at 18:51| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

おじゃま虫?

ん?

musi4.JPG

んんっ?!

musi2.JPG

んんんっ?!

musi1.JPG

ちょっと、じゃまなんだけど^^;

musi3.JPG

きみはどこからやってきたのかな、っちゅか誰?、なんつう虫なんだ?。
鼻がゾウさんもしくはバクのようだね。

ちっとも飛ばなくてのろのろ歩いて、おとなしくて可愛かった。
ティシュに止まらせてベランダに出してあげた(^^)
posted by yukanpo at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

セロテープのわけ

ビデオに、小汚いセロテープが左手人差し指に貼られたシーンをアップで写してしまい、ごめんなさいでしたあせあせ(飛び散る汗)
で、なんでこんなものを貼っていたのかというと、これにはちゃんとした意味があってね。
私人差し指だけに付けツメしてるでしょ。
付けツメにはけっこう厚みがあってね、甘皮部分までカッチリ寄せてセットすれば大丈夫なんだけど、少しでも肉と付けツメの間に間隔があると、そこに凸凹が生じるわけなんです。
そうなると、ダウンストロークした時に、なんと弦が付けツメの後端(爪先と反対側の端ね)に引っかかっちゃうの!。
ストロークって爪先だけで弦を弾いてる感覚でいるけど、実は人差し指をかなり丸めてツメ全体で弾いてんだな〜、って思う。
付けツメに弦が引っかかって演奏がストップした時のヤァーーな感じ、分かりますかね^^;
びしっ、とも、げんっ、とも、がつっ、とも、なんとも言いようのない音がでて、人差し指が4弦に引っかかっちゃってんです。

で、それを解消するために、セロテープをツメと肉に跨るようにして貼って、弦が挟まらないように平らにしてるわけです。
分かりづらいかな〜、すません。

付けツメを甘皮部分にきっちり寄せてセットするとお肉が痛いし、付けツメも痛むからやすってるとどんどん短くなっちゃって、結果、先っちょへ随時送るようになっちゃうもんで、隙間は必ずと言っていいほどできちゃいます。

・・・と、一気にこれでもかってほどこんなこと書いちゃったけど、この記事に誰一人として感心する者はいないだろうなぁ。。。
posted by yukanpo at 17:06| Comment(13) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月08日

ザクティを買った

デジタルムービーカメラっての。http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_ca8/index.html
夫が知り合いに撮ってもらってそれがすごく気に入ったもんで、うちも買いました。
音質にも配慮している、って小さく遠慮気味に謳ってあったので試したみたよ。
昨日の今日でなんですけど、Recado Bossa Nova^^;

しかし実際こんな音色なのかな〜、私のウクレレ。。。てか私の演奏もうやだ〜(悲しい顔)
びちびちいってんの、なんでやろ?。自分で弾いてる感じはもっといいはずなんだけどw
やっぱり今までのウエブカメラで撮ったやつの方がましかな?。どすか?

で、映像の方ですが近くで音を撮りたかったので、まるでお構いなしの変なのになっちゃってます、スイマセン。
人差し指に付いてるのは、わけあってセロテープです(て、どんなわけだか)。

21回撮った中で完奏(?)できたのはこれだけだよ。うぅ。。。
一生懸命練習してから撮り始めたんだけどな、これが恥ずかしながら最高地点す。


エンディングでしくじった、おしいっexclamation
posted by yukanpo at 22:41| Comment(18) | TrackBack(0) | ウクレレ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

